俺たちのWIN5部(ふぁいぶ)

【第19回「俺たちのWIN5部」】レパードSは重賞を勝てる器の⑬サトノギャロス!

鈴木ショータ
鈴木ショータ
第19回「俺たちのWIN5部!」はじめます!
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
よろしくお願いします!
鈴木ショータ
鈴木ショータ
「俺たちのWIN5部!」の基本ルールについてはこちらをご確認ください!

みなさんからの質問回答!

鈴木ショータ
鈴木ショータ
Twitterのフォロワーが1000人を突破しました!
それを記念してみなさまからの競馬の質問を答えていこうというコーナーです!
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
いつもご覧いただきありがとうございます!
毎週1つずつここで質問に答えていく感じね!
鈴木ショータ
鈴木ショータ
では早速本日の質問を紹介します!
「1番はじめに好きになったお馬さんを教えて欲しいです♥︎わたしはスノドラくんです🍌🐉」
今までは馬券に関する質問が多かったけど今回は少しホワッとする質問!
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
記憶がある中ではアドマイヤグルーヴかなあ。
牝馬の3冠路線では全て1番人気に推されたのにひとつも勝てなかったんだけど、続くエリザベス女王杯で3冠牝馬のスティルインラブにハナ差で勝ったのは興奮したなあ。
まだ10歳だったけどね笑
ラストランの阪神牝馬Sでもうひと花咲かせてくれたのはよかった!
産駒のドゥラメンテが日本ダービーを勝って種牡馬になったし、血統表にその名がずっと残っていくのは嬉しいよ。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
俺はやっぱりディープインパクトだなぁ。
初めてテレビで競馬を見たのが2005年の皐月賞だったんだけど、ファンファーレからレースからウイニングランからものすごい数の人たちが盛り上がっていて、「一頭の馬がこんなにも多くの人の心を動かすのか!」って感動して、馬名通り“深い衝撃”を受けたんだよね!
その時から競馬は一生の趣味になると心に誓って人生180度変わり、サークルも就職も競馬一色になって今に至るかな。
だからディープに出会えなかったら今の人生は絶対にありえないから、ミーハーって言われるかもしれないけどディープインパクトが一番好きな馬!
この原稿を書いていた直後に亡くなったニュースが出てきてショックというか、すごいタイミングだなと思った。
改めて出逢えてよかった馬だなぁと思えたわ。
質問者さんのスノードラゴンもファンの多い馬だったよね。
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
毎年、高松宮記念を生観戦しているからスノードラゴンは何度も現地で見たなあ。
馬券的にはあまりいい思いはできなかったけども笑
鈴木ショータ
鈴木ショータ
スノードラゴンは白い馬体と息の長い活躍で人気を博したよね。
新潟開催になったスプリンターズSは現地にも見に行ってたから懐かしさもあるなぁ。

前回の振り返りを・・・

鈴木ショータ
鈴木ショータ
前回はめっちゃ惜しかったよ!
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
1点にしたライオンボスは快勝したし、あとは穴枠だけだったんだけどね。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
小倉11Rで9番人気◉ブライティアレディが3着だったんだけど、前が詰まってなければ…と思わせる内容だったよね。
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
予想は合ってるからあとは運も必要だね。

馬場傾向は・・・?

鈴木ショータ
鈴木ショータ
小倉の芝は平均的な状態です!
週中からかなり天気がいいので少し時計は速くなるかもしれません。
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
新潟は能力通りに決まりやすいフラットな状態。
時計は速めです。
土曜の千直は⑥番→①番→④番と内枠決着でしたが、日曜は果たして・・・
ダートは含水率が低く、乾燥しています。
枠順、脚質に大きな偏りはなさそうです。
札幌は先週に続き時計は速く、1200mは前残りが目立ちました。

今週のWIN5!買い目はどうする・・・?

鈴木ショータ
鈴木ショータ
小倉10Rは抜けた馬がいなくてかなり混戦。
ほぼ関西馬だしこちらでなんとかするけどこのレースが鬼門かもしれないわ。
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
少頭数だけど一筋縄ではいかなそうだね。
ちなみに関東馬の⑩レストンベは前傾ラップ向きだけど、時計の短縮がカギになりそうだよ。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
情報ありがとう!
小倉11R・小倉記念もなかなか上り馬とかもいて難しそうだよね。
本命何にした?
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
⑤アイスストームに注目してるよ。
前半1000mの通過が61秒6と57秒3という全く異なるペースで連勝したのは価値があるよね。
同じく連勝中の⑧メールドグラースと比べると3.5キロのハンデ差もある
重賞級の器とみて入れておきたいな。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
⑧メールドグラースはエンジンのかかりが遅いタイプだからロングスパートが好走条件になるんだけど、小倉記念は得意な流れになりそうだね。
最近は少頭数のレースでスムーズなスパートができたから多頭数だと危険かなと思っていたけど、今回もそこまで頭数が多くないからロングスパートができそうなんだよね。
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
2頭とも入れておいた方が良さそうだね。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
唯一の関東馬④アウトライアーズ高速決着が苦手だから厳しそうだよね?
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
確かに時計のかかるときに勝っているからパンパンの良馬場では出番はないと思う。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
⑥ノーブルマーズは絶対に入れたい!
宝塚記念は内と前が残る馬場で外から差して6着とかなり強い競馬だったと思う。
当時の追い切りも坂路で自己ベストとなる4ハロン51秒4をマークしていて今が充実期だと思うんだよね!
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
小倉記念はトニービン持ちを狙うのがセオリーだし、俺も本命にするか迷った。
穴枠でぜひ入れよう。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
新潟10Rは⑭サラドリーム、⑨ノヴァルーナを入れたいよね。
⑰アイルチャームも同舞台の2走前(2着)は内枠だったことを考えれば健闘してるよね。
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
⑭サラドリームの2走前は勝ち馬ライオンボスが別格だったけど、この馬自身も後続に2馬身差をつけたように相手が悪かっただけ。
⑨ノヴァルーナもテンの速さがあって直線競馬への適性は高いね。
外伸びだった春の新潟開催のはやぶさ賞で内枠から好走した⑰アイルチャーム、⑱ファストアズエバーの外枠勢も消せないよなあ。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
穴で③ホウオウスクラムも入れたい。
関西馬の⑧トンボイは好きな馬なんだけど急かすとよくないタイプだから千直は微妙かも。
②サウンドドゥイットも時計勝負は厳しいから今回は見送りでいいかも。
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
初めての直線競馬で最内枠からスッと好位置を取れた⑤ヒロイックアゲンもこの舞台への適性を感じるよ。
ここは入れたい馬が多過ぎて絞りきれない!!!笑
鈴木ショータ
鈴木ショータ
ここを1点にするのはやめようか(笑)。
新潟11R・レパードSは関西馬が面白いと思う!
このレースは左回りの経験と先行馬が有利なレースなんだよね。
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
なるほど!
よかった俺の馬も左回り経験はあるぞっ!
それで本命は?
鈴木ショータ
鈴木ショータ
俺は◎⑦ブラックウォーリアに期待してる!
同じ左回りで小回りの中京で2戦2勝。
時計がかかった方がいい馬だったけど前走はレコード勝ちをしてひと皮向けた感じ!
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
⑬サトノギャロスもいいんじゃない!?
【3・1・0・0】で全てメンバー最速の上がりタイムをマークしているし、鮮やかな勝ちっぷりが目を引く。
前走の直線の決め手は強烈だったよ。
距離を不安視する声もあるけど、折り合いは付くし、前半のスピードの乗りが速いわけではないから、むしろ合うかもしれないよ。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
⑬サトノギャロスは前にも書いたけど重賞まで勝てる馬だと思ってる!
母は2200mで勝っているから母系の力で距離もこなす可能性あるよ!
人気の⑩デルマルーヴルは全日本2歳優駿の時にコーナーリングが得意ではない印象を受けたから、小回りの新潟は危ないと思うんだけど、どう?
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
ヒヤシンスSで④ヴァイトブリックに完敗してるし、前走のJDDも地方馬を何とかしのいで2着って感じだった。
能力的にも抜けた存在とは言えないし、コーナーリングに不安があるならテン乗りもプラスとは言えないよね。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
札幌11Rは函館スプリントSで無念の除外となった⑩ライトオンキュー、⑪リナーテに期待!
①ダイメイフジも1200mの急流なら折り合えて面白いと思うよ。
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
ここは格上挑戦の馬が多いから、いま挙がった〝純粋なオープン馬〟は無視できないね。
他だと4走前のVコンビが復活する⑨タイムトリップ、3勝クラスで勝ちに等しいクビ差の2着だった⑧ジョーマンデリン、前走はスムーズさを欠いた②ダイトウキョウあたりが有力かな。

実際の買い目公開はLINE@にて発表!友達追加してね!

鈴木ショータ
鈴木ショータ
最終的なリアルな買い目は「LINE@」で無料公開しています!!
佐藤ゆきあき
佐藤ゆきあき
もう2年以上ほぼ毎週買ってるよね(笑)。
鈴木ショータ
鈴木ショータ
友達登録は下記のボタンからお願いします!
配信はレース当日のお昼12時~13時頃を予定!
当日のオッズや馬場状態まで見てギリギリの渾身の予想をお届けします!

LINE@の登録はこちらからどうぞ!!

ABOUT ME
企画協力・佐藤ゆきあき
企画協力・佐藤ゆきあき
1992年生まれ、大阪府出身、B型、明治大学卒。競馬エイト所属。父の影響で幼少期に競馬と出会い、「新聞で印を打つ人になりたい!」とトラックマンに憧れる。 予想のスタイルは能力比較を主軸に、血統、ラップ、調教をアクセントに少々。直感も大切にしている。得意な条件はダートの短距離戦とローカルの芝1200メートル。よく買う券種はワイドと3連複。 趣味は旅打ち、飲み歩き、SNS。
「うまペディアLINE@」会員募集中です!!

うまペディアでは、LINE@会員を募集しています!
LINE@限定情報や、競馬求人の最新情報などを随時更新中♪
「うまペディアをもっと知りたい!」
と思ってくださる方は是非、気軽にご登録ください!!